管理栄養士・離乳食アドバイザーママのリアル離乳食【29日目~35日目】ゴックン期

管理栄養士の資格を持ち、給食業務・栄養指導に携わってきた私ですが、妊娠し産休に入ってすぐの出産直前に離乳食アドバイザーの資格を取得しました。 まずは自身の子育てに役立て、その経験を糧に復帰後にも誰かのお役に立ちたい。 そんな思いを持ちながら、日々子育てに奮闘しています。 離乳食開始からインスタグラムで毎日の離乳食を公開していたものをまとめましたので、少しずつご紹介していきます。

 

無料のプロカメラマンベビー撮影会

離乳食2ヶ月目突入!29日目~35日目

離乳食を始めて1ヶ月。 2回食になって、食べられる食材が少しずつ増えてきています。

引き続き、2ヶ月目もご紹介していきます。

 

   

 

いきなりお休みですが、この日は午前中に用事があったため、離乳食はスキップして、午後いつもの時間に食べさせました。

 

   

 

   

きなこは手軽にたんぱく質をプラスできるので重宝します。

粉のままだとむせてしまうので、お粥やパン粥などに混ぜ込んであげます。

 

   

 

   

 

   

桃大好きみたい!

 

   

 

2ヶ月目に突入し、2回食もリズムがつかめてきました。

娘というよりは、母である私が・・・^^;

 

この頃、児童館の栄養士さんに話を聞く機会があり、「ミルクの味は赤ちゃんが慣れている味だし大好きな味だから、食べない食材があれば混ぜてあげると良いよ」とおっしゃっていたので、育児用ミルクを使って、ポタージュやミルクスープ、ミルク粥など色々試していました。

授乳の回数が減ってくると、鉄などの栄養不足が心配になってくるので、こうやって離乳食に育児ミルクを使うのはおすすめです^^

 


⋆⸜今週の初めての食材⸝⋆

  • もも

 

 

 ✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡

離乳食開始について詳しい記事はこちら↓⋈

離乳食の進め方①  ➸離乳食の進め方②

 

ゴックン期についての記事はこちら↓⋈

離乳食前期(ゴックン期)生後5~6ヶ月頃

✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡

 

       


↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村