1歳娘大喜び!クリスマス幼児食・゜:*:。・゜:*:。

今年のクリスマスは、娘が1歳11ヶ月。

もうすぐ2歳になる娘へ、大好きなあんぱんまんのキャラクター幼児食を作りました^^

見た目もこだわりつつ、「炭水化物だけ」のように栄養が偏らないように献立を考えたので、そのポイントを交えてご紹介します!

 

お昼ごはんは「アンパンマンおにぎり」

★menu★

あんぱんまんの鮭おにぎり

ツリー型ののりサンド

卵焼き

ミニトマトとポテトのサンタさん

ポテトサラダ

 

★point★

炭水化物・たんぱく質・野菜の3つが必ず入るように意識しています!

  • 炭水化物・・・ごはん、じゃがいも
  • タンパク質・・・鮭、卵
  • 野菜・・・人参、キュウリ、トマト、パプリカ、コーン

 

鮭をよくほぐしてごはんに混ぜると、あんぱんまんのような肌色になります!

ごはんだけのおにぎりも良いけど、たんぱく質などの栄養も補填できるからおすすめです^^

 

晩ごはんは家族でおうちパーティ

ささやかながらおうちパーティをしました!

やっぱり娘はあんぱんまん!(大喜びです)

(娘)

★menu★

アンパンマンピザ

ツリーポテトサラダ

カプレーゼ風

トマトとポテトのサンタ

 

★point★

炭水化物・たんぱく質・野菜の3つを意識!

  • 炭水化物・・・パン、ポテト
  • たんぱく質・・・チーズ、ミンチ
  • 野菜・・・トマト、きゅうり、人参、パプリカ、ベビーリーフ

 

 

(大人)

★menu★

クリスマスチキン

ツリーポテトサラダ、カプレーゼ

トマトとポテトのサンタ、グリーンサラダ

シェパーズパイ

マルゲリータ

 

(デザート)

フルーツツリー

娘は1歳11ヶ月なので、ケーキではなく大好きな果物を使ってフルーツツリーにしました。

もちろん、生クリームをまだ食べさせてはいけないわけではありません。ただケーキなどに使われる生クリームには、乳脂肪と砂糖がたくさん使われているので、食べさせすぎには注意が必要です。甘い食べ物に慣れてしまったり、脂肪を分解できず下痢になったりする可能性があります。

 

 

さいごに

クリスマスチキンはスーパーで買ってきたし、ピザはデリバリーですが、一人で娘の相手をしながら頑張りました!!^^;

ゆっくり集中して作りたいしたいけど、娘はかまってほしいし、果物欲しがるだろうし、絶対スムーズにいかないことは分かっていたので、買い出しや段取りは数日前から。前日に仕込めるものは仕込んで、当日は娘のお昼寝時間にガーっと準備しました!

本当の勝負は「食卓に並べて、写真撮って、食べる」というところで、バタバタ試行錯誤しながら無事クリスマスを終えました。

栄養にもこだわってる風なことを言いつつ、野菜は若干少なめだし、果物たくさん食べたし、完ぺきではありませんが。

娘がアンパンマンやフルーツにとても喜んでくれたので、大満足です♪


↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村